卒業式

卒業式

今日は、Hugで丸3年頑張ってくれたHさんの卒業式でした。

3年前通所し始めの頃は選別作業をしていても緊張がほぐれていない様子で、笑顔もどこかぎこちなく感じていましたが、少しずつ慣れてくると同時に通所日数も週3、週4、と増えていって、やがて週に5回の安定通所になりました。

カフェの仕事にも積極的に参加してくれて、去年の「チャレンジコーヒーバリスタ2023」にもパフォーマーとして出場。西宮市の講演会では「当事者の声」として登壇もしてくれました。

いろんなことにチャレンジしてくれた3年間。

Hugに来てコーヒーと出会い、

そしてコーヒー関係の会社への就職が決まって今回の卒業となりました。

今日の4コマ目には、ささやかな卒業式を執り行いました。

メンバーさん1人1人からお祝いメッセージが伝えられ、次はHさんからみんなへのメッセージ。「泣きそう…」と言いながらもしっかりと自分の言葉で伝えることができていました。

最後はHさんの希望で、みんなと一緒に記念写真。みんないい笑顔でした😀。

Hさん、ご就職おめでとうございます㊗️。Hさんと一緒に美味しいコーヒーを作った3年間はHugの宝物です。

Hさんの前途に幸多かれ‼️

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。