好き嫌い

好き嫌い

Hugでは月に1回調理実習を行います。

メンバーさんもとても楽しみにしてくれているようで、月間予定表を配る時も、まず調理実習の日程をチェックする人も多いです。

メニューはさまざま、定番あり、流行りモノあり、リクエストメニューあり。

できるだけ「野菜を多く摂れるもの」「栄養価の高いもの」を意識していますが、

どうしても「好き嫌い」がありますよね。今日はそんなお話です。

*************

昨日25日はみんなで「フルーツたっぷりの」クリスマスケーキを作りました、

多「フルーツたっぷりの」という言葉に多数の人はウキウキッ💕となりますが、Kさんはフルーツ全般が苦手とのことで、調理実習をお休みするという選択をしていました。

それでも「なんとかなるよ、どうにかするよ」と誘って参加してもらい、生クリームを泡立てたり材料を切ったりして、一緒にケーキ作りを行いました。

そして

Kさんの分だけはスポンジケーキを先に取り分け、生クリームを絞ってチョコレートで飾り付けを行い、写真のようなかわいいケーキが完成しました。

好き嫌い(偏食)は、無いに越したことはありませんが、Hugではなによりも「楽しく食べる」ことを優先したいと思っています。

美味しいものを笑って食べられることが1番のご馳走です🥰。

「クリスマスケーキ作り」という楽しいイベントを、お休みするのはもったいないこと。小さな工夫1つで一緒に楽しむことができました。

これからも、美味しく食べられる工夫あるいは替わりになる工夫を見つけて楽しく調理実習をしていきたいと思います🥰💕

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。