調理実習

調理実習

月に一度のお楽しみ💕調理実習。

今日のメニューはパングラタンとミネストローネスープです。

いやいやその前に、、、。

 

Hugの調理実習は基本的に月曜日は避けてきました。週の初めは忘れ物(エプロンや材料費)があるかもしれないと思われるからです。

今回、久しぶりの月曜日開催でしたが…

 

😱😱😱ぎゃー!やっぱり!

調理実習ということそのものを忘れていた人が3名もいましたー💦💦💦エプロン忘れもぷらふ数名。

…と、朝から大笑いでしたが、

そんなこと失敗のうちに入りません🤣、楽しければオッケー。次回から気をつけよう!

 

気を取り直して、パングラタンとミネストローネ。

材料をそれぞれ切り分けますが、今日初めて調理実習に参加してくれるNさんは、片麻痺で左手しか使えませんが、人参を小さなサイの目に切り揃えてくれました。炒めたら混ぜたりの作業にも積極的に関わってくれて、料理がとっても上手ということがわかりました。

下ごしらえが終わったら、

食パンの中央を押しつぶして凹ませ、そこにグラタンを盛ってオープンに入れます。

その間に、野菜たーっぷりのミネストローネスープを煮込んで、パンの焼き上がりを待ちます。

そしていよいよ完成〜〜〜😆😆😆❗️

「いっただっきまーーす」の後は、黙々と食べ続けボリュームたっぷりのランチになりました。

あ〜お腹いっぱい💕来月は何を作ろうかな。

 

※今日は宝塚市社協の実習生のUさんがHugに1日体験されていて、調理実習や午後の通常作業を一緒に行いました。いろんな形で高次脳機能障害のことを知ってくれる人が増えることを願います。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。