調理実習 〜サンドウィッチ&わらび餅〜

調理実習 〜サンドウィッチ&わらび餅〜

月に一度のお楽しみ、調理実習。

今月は「お花見弁当」を作って、みんなでお花見に出かける予定でした。

予定をたてた2月下旬は、ポカポカ陽気が続き「今年の桜は早いよね〜」なんて言っていたのでこのメニューになっていたのですが、

このところ寒い日が続き、桜の開花予想はまだまだで、しかも雨☔😱❗️

朝になって、メンバーさんにそのことを伝え

「お花見は延期します、メニューはサンドウィッチとわらび餅に変更します」と発表しました。

急な予定変更は不安を与えることもありますが、みんな冷静に受け入れてくれました。

さあ!変わったら変わったでそれを楽しむのがHugの掟。

サンドウィッチを作るぞ〜😃。

ロールパンにはさむのは、

カレー味キャベツ炒め&ウインナー、ゆで卵&きゅうり、そしてみんな大好きヤキソバ❗️

手分けして、ウインナーに切れ込みを入れたりキャベツを千切りにしたり、ヤキソバを作ったり。

その間、率先して洗い物をしてくれるメンバーさんもいるし、「わぁ上手ねぇ、家でもやってるの?」と会話が弾んだり。

そして!今回のもう一つのメニュー、わらび餅!

どうやら片栗粉でわらび餅が作れるらしいとネットで見たのでチャレンジしてみました。

お鍋で片栗粉に砂糖を混ぜて冷やしてきな粉をかけて…。優しい味のわらび餅が完成しました!

正解には「わらび」餅とは言いませんが、いえいえ立派なHugのわらび餅です!

ロールパンのサンドウィッチ3個とわらび餅が完成し、みんなで恒例の「いっただっきまーす」。これが美味しいのなんのって😋。

開花宣言はいつ頃かなぁ?お花見は行けるかなぁ。そんな話をしながら、今日の調理実習も大成功!

少しぐらいの予定変更なら、なんてことなく乗り切ったぞという自信もつきました😊

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。