地球の裏側に

地球の裏側に

お取引のある石光商事様から多大なご協力をいただき、Hugでダイバースコーヒーを取り扱わせていただいています。

ダイバースコーヒーとは、ブラジル モジアナ地区、同国の最大農協COOXUPEに所属し、身体的にハンデを持つ67農園の方が手掛けたコーヒーです。
”多様性を尊重することによるコーヒーの品質向上”そして、”持続可能な「個性の応援」”を目指します。それぞれが個性を認め合い応援することで、今よりも世界をちょっとだけ素敵にしたい、と私たちは考えています。(石光商事様HPより)。

「多様性の尊重と個性の応援」を象徴するコーヒー豆をHugに卸していただき、
その思いを大切に丁寧につないで、心をこめてHugのオリジナルキャラクター「コーヒーレンジャー」のイラストでドリップバッグを作りました。

先日、石光商事の東京支店長 荒川さんがブラジルを訪問され、ダイバースコーヒーの農園のオーナー様にHugのドリップバッグを届けてくださったそうです。

荒川さんのお話によると、
「オーナーさんをはじめ現地で働く方々が、自分たちが一生懸命作ったコーヒーが見たことのないステキなコーヒーバッグになり商品化されていることにとても喜んでくださった」とのこと。
送ってくださった写真には、オーナーさんがブラジルの街でHugのドリップバッグコーヒーをお客様にふるまって笑顔を見せていらっしゃいます。



この写真をHugのメンバーみんなに見せると
「わ!ブラジルの空の下にこの前作ったドリップバッグが!」
と驚きと喜びで大歓声が上がりました。
日本から見ると地球の裏側と言われるブラジルで、Hugで作ったコーヒーが飲まれているなんてとても不思議な気もします。
ブラジルの人たちも喜んでくれたら私たちも嬉しい。それがブラジルの農園の方の収入になる、Hugメンバーの工賃になる、なんてステキな循環でしょう。持続可能な取り組みに石光商事様とご一緒できることに感謝しながら、私たちができる「丁寧にコーヒーを作ること」にまっすぐ取り組んでいきたいと改めて思いました。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。