月初めに配られる予定表では今日のメニューは
「辻さんちのお好み焼き」となっていました。
これは、スタッフ辻が何気なく話した雑談の
「白菜がたくさんあったから、昨夜の我が家の晩御飯はキャベツじゃなくて白菜のお好み焼きだったわ」
から始まりました。
キャベツではなく白菜、、、水は入れずに豆腐と卵で、、、、。よし!これでやってみよう!
そんな軽い気持ちから今日の調理実習のメニューは決まりました。
さあ、まずは白菜を刻みましょう。ザクザクザクと気持ちのいい音が室内に響き渡りました。
そして豆腐と卵を混ぜ合わせる時に事件は起きました。
「卵を4個入れて下さい」と伝えましたが、たまたまそこに卵が5個あったから、ハイ、5個入れました〜😱。
「あらららら〜」最初から4個寄せていれば良かったのかもしれませんが、これも練習。失敗することも大事です。第一、卵が一個増えたくらい、失敗のうちに入らないって。
Hugの調理実習はいつもこんな感じです。ゆる〜く楽しく。ケガだけしないように気をつければあとは楽しんだもん勝ちです。
卵や豆腐たっぷりのお好み焼きは柔らかくてちょっとひっくり返しにくかったけれど、完成品にソースとマヨネーズをかけて食べると、ふわっふわで軽い軽い。
ほとんどの人がもう一枚、おかわりをしていました。
ヘルシーなお好み焼きとお味噌汁と白ごはん。調理実習は今日も大成功でした。