ケガや病気などによって脳が部分的に損傷を受けた後遺症として起こる高次脳機能障害をを通し、現代社会を見つめ直すドキュメンタリー
「いのち見つめて」
その映画にHugの活動を紹介していただくコーナーがあり、施設長の八尾が話をする場面がありました。
その映画を東京でご覧になった共同通信の記者さんが「高次脳機能障害者の作業所を立ち上げた女性(八尾)」に興味をもった、ということで、
昨日今日とカメラマンさんと一緒に取材にいらっしゃいました。
作業所を作ろうと思ったきっかけや思い、辛かったこと楽しかったこと、、、じっくりと話をしたあとは
メンバーさんに囲まれて楽しくおしゃべりをするシーンやコーヒーの話に花が咲く様子を大きなカメラで撮影していらっしゃいました。
お天気が良かったので、メンバーさん達と一緒にご近所の「あいあいパーク」さんへお散歩に出掛けて、お池のそばでコーヒーを楽しんだりメンバーさんにHugでのさぎょうについてお話を聞いたりしていらっしゃいました。
メンバーさんは…というと、いつもと違う雰囲気に少し緊張する場面もありましたが、サービス精神旺盛にカメラ目線を送ったり、撮影や取材の様子を興味深そうに覗き込んだり楽しんでいました。
記事になるのは少し時間がかかるとおっしゃっていましたが、誌面を飾る日が来ましたら、またこの欄でお知らせしたいと思います。