月に一度の調理実習。6月24日(月)のメニューは
ビビンバとトックスープです。
「ホットプレートでビビンバが作れる」とネットで見かけたので、チャレンジしてみることにしました。
ビビンバに載せる人参は、SさんとTさんがそれはそれは丁寧に、薄切りからの細切りで切り揃えてくれました。
その人参と豆もやし・小松菜・切干大根をそれぞれゆがいた後、ごま油やニンニク等で味付けをして、豚ミンチも味付けをしてポロポロになるまで炒めました。
もう一つのメニューのトックスープは、メンバーさんもスタッフもトック(韓国のお餅)を見るのも初めて、という人も多く、ネットのレシピやトックの入っていた袋の裏面を見ながら行き当たりばったりでの調理になりました。
ま、Hugの調理実習はだいたいそんなもんです🤣。
ある程度、下準備が進んだところで、いよいよビビンバをホットプレートで焼くことにしました。
ごま油を引いてご飯を広げて、上に味付けをした野菜とお肉を載せてカリカリ(とまではいかないけれど😅💦)に焼いたら目玉焼きと韓国海苔をトッピングして、ハイ!ビビンバの完成で〜す!
トックのスープも野菜と卵もたっぷり入って完成!
そして恒例の「いっただっきま〜す」!
「ビビンバ美味しい😍😍‼️」
「自分で作れるもんだねー」
「トックってやっぱり日本のお餅と少し違うよね」
「何が違うんだろ?」
「のびないね」
「でも、どろどろに溶けないから見た目がキレイだね」
そんな話をしながら、楽しく美味しくみんなでいただきました。
美味しくて楽しい調理実習。今回も大成功でした!